top of page
  • 執筆者の写真シャンティ松島 ヨガサークル

御朱走ツアーからのお知らせ

連日の暑さで体調など崩していませんか!?私は暑さが苦手なタイプでしたが年を増すごとに少しずつ改善され暑さに対応できるようになってきました。ヨガの効果かは定かではありませんが食欲が落ちることはありません。過信しないように睡眠だけは確保しようと努めていますがなかなか難しいところです💦

ヨガサークルと並行して行っている「御朱走(ゴシュラン)ツアー」は9月1日よりウォーキングから再開します。これまでウォーキングツアー9本、ランニングツアー1本と計10本を終了しました。参加者はヨガサークルの生徒さん、もしくは友人たちでしたが10本目に行ったランニングツアーでは初めてインターネットの販売にチャレンジしました。するとSNSでつながっていなかった方からのお申込みを頂き非常に良い経験をさせてもらいました。同時に全く知らない方との顔の見えないやりとりの難しさも実感しました。

これまでの御朱走ツアーはドタキャンはないといっていいくらいの高い出席率とリピート率でした。しかしこれから不特定多数の方に販売する機会が増えてくるといろんな不具合が出てくるだろうと想像しております。少人数制のツアーであることには変わりませんが主催者としてクリアしていかなくてはいけない問題も出てくることでしょう。皆さんにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがその時は精一杯対応させていただきますのでどうかあたたかく見守っていただけたら幸いです。

ツアー料金に関してはこれまでの固定制から変動制(距離や時間を反映させる)に移行していく予定です。リピーターさんの割引制度はそのまま継続します。今みんなが求めているものは何なのか、求められているものを形にし販売することですぐに結果を見ることができますし改良、改善もその都度行なえます。ちなみにランニングツアーの本数はウォーキングより少ないのですが、それは1度お連れすれば自分たちで走りに来れるだろうという考えもあってのことでした。なので機会があればまたその土地に走りに行ってください。人が来ることで生まれる地域のパワーとういうものは必ずしもありますし、人の流れと同時にお金の流れも出てくるばずです。宮戸島ランニングツアーと浦戸諸島ランニングツアーは寒くなる前に1本ずつやる予定でおります。

わたくし的にはガイドのサポート側になりたいと思っています。なのでガイドをできる人を徐々に発掘しガイドとしてデビューしてもらおうかとも考えています。「地域が好き、人が好き!」にプラス素直さと自分軸がしっかりしている方にガイドとして活動していただけるのが理想です。私からお願いしたい個性的で面白い方や地域の経営者など数名おりました。そのためには御朱走ツアーの信頼度と知名度を上げていかなくてはですね(;^_^A

私はいままで通りヨガの仕事が主ですがツアーはあと5本の催行を目指しに今期計15本を目標にしています。地域のことを知る機会やそこでの人との出会いが人生を豊かなものにしてくれることを十分体感していますし、ヨガやウォーキングやランニングって相手がいなくてもできる気軽さがあります。ツアーというものは感動をみんなで共有できる楽しさや人とのあらたな出会いを提供できる場ではかり知れれない可能性があると信じ取り組んでいます。

健康増進+地域資源の見直し+交流・関係人口の増加に貢献できるウォーキング&ランニングツアー「御朱走松島」の応援をよろしくお願いいたします。

ヨガサークルシャンティ松島フェイスブック https://www.facebook.com/shanti.matsushima/

御朱走松島フェイスブック https://www.facebook.com/goshurun/

鈴木由美子フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti

スタジオでのヨガ練習を終えていただくシップストリート http://life-thyme-plus.com/ のマフィンとクッキー。身体に優しくて美味しい!移動の車中でよく食べてます。

bottom of page