top of page
  • 執筆者の写真シャンティ松島 ヨガサークル

メッセージありがとうございました

昨日は誕生日でした。義母からはケーキ、義妹からジェラードの詰め合わせが届きました。食べることが好きなので、大変嬉しくいただきました。美味しかったです💛

義母からの🍰は家族全員のおなかに収まりました

義妹は身体のことを気にしてヘルシージェラードを送ってくれました🍨大切にいただきます!

 

それにしてもこの世に出て半世紀が過ぎたとはびっくりします。生まれた6年後に父と死別し寂しい思いをしましたが、今思うと亡くなった父がその後のワタシたちを全力で守ってくれたような気がしてなりません。

父が亡くなってから沢山の人と出会い、沢山の情けをいただき、人から愛されているという実感を持って育ちました。父親がいなくても周りにいる人たちが私たちを見守ってくれました。ホントにありがたいことだったと思います。

その当時、専業主婦からパートに出た母ですが、フットワークの軽い人で、地域のママさんバレーチームで活動をしていました。私は母のバレーボールの練習についていくのが楽しみで、体育館のギャラリーから母親たちの練習を見るのが大好きでした。

親になって思うことですが、子供を育て学校まで出すというのは両親が揃っていても大変なことです。昔の母を思い出すと休まず働いていた記憶しかないのです。子供たちが行きたいという学校に行かせたい!そう思って一生懸命働いていたのだと思います。自分がいま優先すべきことを常に考える母でした。

子どものころ、私が迷ったり考え込んでいると「由美子はどうしたいの!?」と母からよく問いかけられました。

「〇〇ちゃんはこうするって言ってた。」と言えば、「〇〇ちゃんはそうなのね~で由美子はどうなの!?」「由美子はどうしたいの!?」と何度も聞き返す母でした。

今の私を形成しているのは「由美子はどうしたいの!?」の母の問いかけでトレーニングされた自主的なマインドです。

「自分のすべきこと、自分の役割を果たす。」これは母から教わったことです。父が亡くなって母は自分の役割を責任を持って果たしました。私は母の影響を受け育っていますが、母の足元にも及びません。けど母に少しでも近づきたいと思っています。

今年も残り3ヶ月、今年のテーマである「振って行こう!」を再確認し、自分の役割を考えて行動していきます。

お祝いメッセージありがとうございました。とても嬉しく読ませてもらいました。

ヨガサークル・シャンティ松島 鈴木由美子

フェイスブック

ヨガサークルフェイスブック

御朱走ホームページ

御朱走フェイスブック

今年の年賀状です。新年に誓ったテーマを再確認しました。極寒の中の自撮りです💦

bottom of page