toggle
2019-12-27

今年最後のクラスを終えて思うこと

こんにちは!今日が仕事納めという方、また、年末年始関係なく仕事をされている人も皆さん、お疲れ様です!

私は昨夜の塩竃公民館本町分室・愛称GAMAヨガで仕事納めをしました。GAMAヨガは2017年の3/9にスタートした女性限定の地域教室で来年3年目を迎えます。

このサークルは、仕事に頑張っている女性や仕事と家事に追われ自分の時間が取れない女性にこそ参加して欲しいと思い立ち上げたクラスでした。仕事を終えた女性たちが夜につどい、ヨガで自分を整え、心と体を解放していく術を体験して欲しいとの願いがありました。

自分の経験ですが、疲れているときこそ、ゆっくり呼吸をしながら丁寧に身体を動かすと心身が元気になり、早めに寝ると復活します。ある程度習慣化することで自分のコンディションを一定に保つことができるようになると思いますし、その手助けにヨガはぴったりだと思います。まぁヨガ以外でも自分に合うものと出会えればラッキーですね😊

スタート時、満席だったGAMAヨガはここ数年、様々な事情で通えなくなってしまった方も多く、現在は半数に満たない状態で運営しています。GAMAヨガはじめどのサークルも共通し言えることは、スタート時からほとんど休まずに通っている生徒さんがいるサークルは地域に根付いていきます。人の顔が浮かぶサークルは永遠ですし、そういった方々に共通してみられるのが謙虚に淡々と練習している姿なのです。私自身もなるべく自分の練習を休まないようにしようと思えるのもそういう生徒さんの存在です。いつもパワーをもらっています。ありがとうございます。

サークルを運営していくことは御朱走と共通する部分が多々あります。大地に根を張りしっかりとした土台を築きながら来年も皆さんと一緒にヨガを通じて成長していきたいです。来年も楽しく安全にヨガを共有できるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

なおヨガに関心のある方ならいつでも体験の受付をしております。男性でヨガを体験してみたい方は第1.3.5土曜の松島・美遊サークルで受付しております。こちらも気軽にお問合せください。

2020年、オリンピック、パラリンピックイヤーですね!地元松島も聖火リレーのコースになっているので今からとても楽しみです。

今年も残りわずかとなってきましたが、これから掃除します!

皆さん良いお年を~

昨日の午前中の松島・交流館サークルの生徒さん(小学校時代の先生なのです)よりいただいたブランデー柿です。今晩いただきます😊

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です