top of page
  • 執筆者の写真シャンティ松島 ヨガサークル

ライブ初配信・5/1(金)am6:20~朝の瞑想

こんにちは~GWおうち時間いかがお過ごしですか~!大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。自分へのご褒美や笑顔になれるものやことで乗り切る、もしくはこの期間にそういうものやことと出会えると良いですね!

先週末のオンラインレッスンは私のトラブルで大変失礼しました😢ライブに切り替えようと動いたものの画面真っ黒でつながらずに涙・・・😿こんな経験もしたのでユーチューブも配信できるように練習しようと思います😊

初めてのユーチューブライブは初心者向けの3分間の呼吸瞑想を行います。5/1(金)AM6:20にスタートし、6:30までには終わると思います。月初めの朝の貴重な時間、呼吸に意識を向けながら心を静かにする時間を体験しにいらしてください。ユーチューブライブなのでどなたでも見ることができますし無料です。チャンネルはヨガサークルシャンティ松島です。https://www.youtube.com/channel/UCidU0T_UZgWUBS6cm0HLjDg

チャンネルのアイコンです。

自分の心が疲れていると思ったら呼吸瞑想をおススメします。吸う息と吐き息に意識を向けますが、私は呼吸に集中できず他のことに意識が向いてしまうことがよくあります。そんな時は「あぁワタシこんなこと考えているんだぁ~。」と受け入れ、吐く呼吸と一緒に流しては身体を緩めて、また呼吸に意識を戻します。

雑念をダメとか思わなくていいと思います。雑念が下りてくるというのは、まだ心が動いている状態でなので、動く心に呼吸という目標を持たせ心を静かにさせるのが瞑想です。呼吸瞑想の効果は様々ですが集中力が高まったり、ストレスが軽減されたり、リラックス出来たりなどなど・・・が代表的な効果です。今の時期、人のしていることや発言が気になったり、心があっちにいったり、こっちにいったりと疲れている人は多いと思います。私もそうです。心を静かにし、心を休ませるということで瞑想は一定の効果をもたらせてくれるものと実感しています。私はここ数年、朝に瞑想を5分行っており、コロナの感染拡大が始まってから夜も5分の瞑想を始めました。


難しいことは行いません。皆さん知っている内容だと思います。一緒にその時間にやりたい方はライブにご参加ください。早朝、瞑想に取り組む時間を共有できたら嬉しいですし、習慣にしてもらえたら、なお嬉しいです。

習慣化すれば瞑想した後に自分の心の状態を知っておくことで一日の始まりにその日の過ごし方の目安にもなると思います。小さな習慣、少しずつ積み重ねていきたいですね。

ではGWも心穏やかにお過ごしください😊 ナマステ (合掌)

ヨガサークルシャンティ 鈴木由美子


ークルホームページ http://shanti-matsushima.com/

ークルフェイスブック https://www.facebook.com/shanti.matsushima/

シュランホームページ http://goshurun.com/

シュランフェイスブック https://www.facebook.com/goshurun/

bottom of page