toggle
2020-12-11

感染拡大の中で

お疲れ様です。今年もあと20日。年末の気分になれず、なら自分で自分に年末イベントを打ってみようと実践してますがそれもピーンとこなくています。ちなみに自分に対してのイベントとは早起きして野外で太陽礼拝したり、毎年、フルマラソンを走るために練習に出向くところで屋外ランチしたり、季節の寒さを体験することでした(笑)

先日のレッスン時にコロナの感染が広がってきて自分たちの身近で感染者が出た時、どう対応するか!?今後、自分が感染することも今後十分ありうるし、他人事ではなくて自分事としてとらえられる自分でいたいですよねぇ~と話しあったところでした。

ヨガの経典であるヨガスートラには「してはいけないこと」がいくつか書かれていて、その一つに「アヒムサ」=暴力をふるわないことが挙げられています。それは自然環境や行動、言動、思考においても同じことを掲げています。

ヨガしている人間としてはそうありたいですし、自己管理も引き続き行っていきましょう!と確認しあえる生徒さんとの間柄って詰まりがなくていいなぁ~と思いました。その場の空気感も重く感じませんでしたし、素晴らしい生徒さんたちと一緒にヨガをしてるって誇りに思えて嬉しかったです。

今後感染が広がってきてレッスンに出向くのが不安な方はオンラインでの対応もできますし、http://shanti-matsushima.com/2020/09/25/1-31/

シニアの方でオンラインの対応が難しい方には何かしらの対応を考えなくてはですね。

画像ですが昨日のGAMAヨガのMさんの練習風景です。

戦士のポーズ2. マンツーマンだったので写真に収めさせてもらいました。
パールシュバコナアサナ、右足も左足もしっかり踏んでいて素晴らしいグランディングです!

Mさん、お写真提供ありがとうございました!ここで使わせてもらいました😊たまにこうやって写真を撮って見るのもいいですね~。

では今晩はオンラインヨガです。ご参加の方はzoomでお待ちしております。

ヨガサークルシャンティ 鈴木由美子

フェイスブック https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti

サークルインスタ https://www.instagram.com/yoga_shanti_matsushima/

サークルフェイスブック https://www.facebook.com/shanti.matsushima

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です