toggle
2021-02-20

地震から一週間

こんにちは~一週間前の土曜もこんなお天気でしたね☀そして夜に地震があったものだから朝から警戒態勢に入っていました。☜大袈裟ですね、失礼しました💦地震の翌日に避難グッズを点検し、賞味期限の切れそうな食べ物を入れ替えしたり、ソーラーバッテリーも買い足したりと我が家の防災担当大臣(夫)の働きに頭が下がります。

年明けからウォーキング(御朱走)の仕事でお世話になっている会社さんとのやりとりが多くなり、事務仕事の比率が上がって来てました。家のことがなかなか進まなくて、家族にも理解してもらって協力してもらっています。食事や皿洗いなど長女が大活躍でした。

私にとってウォーキングの仕事ができるのはヨガがあってからこそ!と思っていて、ヨガしているからアイディアが湧くし、心と体を整えることができると思っているんです。ヨガ仕事とウォーキングの仕事、今は6.5(ヨガ)対3.5(ウォーキング)ですがいつも7対3くらいを目安に仕事をしています。

平日は生徒さんとのレッスンがあるからプログラムを考えるのが楽しいし、仙台のスタジオに練習に行けることが一番の贅沢です。今、ティチャートレーニングを受けているホルトヨガの尚子先生の言葉や考え方から学ぶことが多いですし、無料のコンテンツのYouTubeやヨガのSNSから情報を得る機会も多いです。皆さんもよりヨガが身近に感じられる環境になっていると思います。

ワタシ、、、だいぶ改善されましたが、胡坐の膝が天井に刺さるように座っていたんです。ヨガを始めたのに本当にヨガが苦手で、ヨガを仕事にするって決めて学校に入ったので辞めるに辞めれなかったのもありました。

ヨガに対して苦手意識が強かったのにヨガが面白いと思ったキッカケがアシュタンガヨガでした。マントラを唱えてから、決まったポーズを順番に練習していくのですが、できないポーズへの取り組みが部活動の練習みたいでそれが楽しくてハーフプライマリー(初級)にかれこれ5年くらい通っています。一緒に練習していた仲間たちはどんどん先に進んでいきましたが、あゆみの鈍い自分もOK!と許可できるのも教えてくださっている先生たちに恵まれているのもあります。キツイなぁ~と思いながらも練習が終わると頭がすっきりするんです。

実母に「いい年齢になってきているのだから、動き過ぎるのも気を付けなさい!」と言われるのですがどれも大切でどれも循環していて自分のバランスをとってくれています。

持論ですが、緩急ってすごく大事で頑張る時頑張って疲れたら緩める、また頑張る時頑張って緩める時緩めて~というスタイルじゃないとドンドン体力が落ちて気力も落ちていくような気がするのです。この緩急は若い時は幅が大きい方が伸びますが、年を重ねるとともに幅をだんだん狭まくし自分で調節していく、それが老化を遅らせていくポイントにつながるのかなぁ~と思うんです。呼吸を大切にするヨガって取り組みやすいと思ってますし生活にも取り入れやすいです。

来年度、慣れないことも増えそうですが、楽しみながら、時に家族に協力してもらいながら、自分が動きやすい仕組みを考えなくては~と思っています。ウォーキングツアーの運営と同じように、家のことをサポートしてもらう人をお願いし、気持ちをお渡しすればいいかなぁ~と思い始めてました。スタッフは実母に来てもらうのがいいのかなぁ~と。

そして「オンラインヨガってまだやってますか~!?」とメッセージをいただいてましたが、ずっと休まずやってます。イベント時は10~12.3名くらいでやってますが、通常レッスンはマンツーマンの時もありますし多くても5,6名です。ヨガが終わった後、感想をシェアしたり、テーマを掲げそれに沿って感じたことをシェアしあったりもしていて、参加者は皆さんリピーターです。zoomは有料のアカウントを使っているので時間を気にせず入退室自由にやれるのもいいです。予約なしで参加できますし、ドロップイン制なので気分転換に参加というのもありです。気になる方はお問合せください。金曜のという時間帯も参加している人にとってはリラックスできる時間帯のようです。

年齢が上がってくると体力って特に大事になってきます。少しずつ鍛えていくのは難しいけどやりがいがあり、やることで自分の身体を大切に扱う気持ちが芽生える。それって素晴らしいことですし、無理なく休む時は休むのも大事です。ヨガって呼吸が大切だし、呼吸って自分をサポートしてくれるじゃないですか!ヨガはきっとあなたを応援してくれるはずです。

長々と書いてしまいましたが、地震に備えておきましょう。今晩は美遊サークルの夜ヨガです。こちらも参加者受付してます。ではでは

鈴木

昨日、西行戻しの松に咲いていた椿。

「お母さん、ホントよくやってるから~凄いよ~」と褒めてもらえて嬉しいのですが、「キチンとお化粧もしてね」とアイシャドウを娘たちからプレゼントしてもらいました(笑)身だしなみも気をつけなくてはですね💦

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です