toggle
2022-01-21

ヨガやジョギング、ウォーキングをしてみたいと考えている方へ

昨日は大寒。しかしここ数日、歩いたり走ったりしていると春を感じるようになって来ました。スーパーでは節分の豆が山積みになっていてまもなく立春を迎えようとしています。

画像は昨日の交流館サークルの椅子ヨガです。椅子を使ったダウンドック🐶股関節から身体を折って背中を伸ばしています。


今年が始まって3週間経ちました。今年やりたいことの中に「ヨガ」「ウォーキング」「マラソン」などを考えている方はいらっしゃいますか!?

私は縁あってヨガとジョギングとウォーキングをお伝えしていますが、身体にも心にも良く楽しいですし、すそ野を広げたいと思って活動しています。ヨガやウォーキングは体験しやすいですし、相手がいなくてもできるので継続しやすいものだと思っています。

私は皆さんに「一度体験してみてください~!」と体験をおすすめしています。なぜなら体験を通じて自分の嗜好やキャパを知ることが出来ますし、身体を動かすことで自分の源泉にアクセスできると思っているからです。身体を使って予期しないことが起きると眠れる獅子が目覚めることもありますし、ヨガやウォーキングを通じて、違うものやことにたどり着く方もいらっしゃいます。

いまは簡単に情報を得ることが出来るので、スマホを片手に「あぁでもない。こうでもない。」とか「これやったら得する。これをやったら損する。」などと体験する前からわかったつもりになってしまう人も多いのかもしれません。それもったいないなぁ~って思うんです。

「自分は何をやっても継続できないから・・・。」と言う人もいるのですが、続ける仕組みが出来ていなかっただけかもしれませんよ~。または忙しすぎたとか、そこまで好きになれなかったとか、その時期ではなかっただけだと思います。またインストラクターやそのコミュ二ティと相性が合わないこともあると思いますし、その時は違う体験会やコミュニティに行って見るといいと思います。1度自分の意志で動ければ、2度目は少し腰が軽くなっているはずです。

もしヨガやウォーキングやジョギングにチャレンジしてみたいと思う方がいらっしゃいましたら、1度ヨガサークルシャンティもしくはゴシュランウォーキングツアーにいらしてください。ヨガやウォーキングが合うかどうかはわかりませんが、今伝えられることを一生懸命お伝えしたいと思います。気軽にお問合せ下さい。

ヨガサークルシャンティHP http://shanti-matsushima.com/

ゴシュランHP https://www.goshurun.com/

鈴木由美子 https://www.facebook.com/yumiko.suzuki.shanti

 

画像は1/15・小正月に開催したゴシュラン@松島・富山観音の様子。里山を歩いてもらっていますが土とアスファルトとでは感触がまったく違いますし、山道は足腰鍛えられます。歩く時、疲れないためのポイントや歩き方もお伝えしています。

 雪のシャリシャリ感・・・今しか味わえないマインドフルネスです

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。