toggle

Q&A

よくあるご質問

Q体が硬いのですが大丈夫でしょうか
Aはい、大丈夫です。私もヨガを始めた頃は
非常に硬かったのですが続けるうちに少しずつ柔らかくなってきました。
Q初心者ですが参加できますか
Aはい、参加できます。ヨガは自分のペースで無理なく取り組むことができますし、通っている初心者の方もマイペースで取り組んでいます。
Q男性も参加できますか
Aはい、男女混合クラスがありますのでそちらにご予約ください。
また男性が参加できるイベントもありますので気軽にお問合せください。
Q服装や持ち物など教えてください
A服装はTシャツやハーフパンツまたはジャージなど動きやすいものを着用してください。ヨガは裸足で行うのであらかじめストッキングやタイツ類などは脱いでいらしてください。ヨガマットがあればヨガマットを、なければ大きめのバスタオルをご持参ください。途中で水分補給をしますのでドリンク(水、お茶、スポーツドリンクなど)をご用意ください。
Qレッスン前に食事を摂っても良いですか
Aもし食事を摂るのであればレッスンの2時間前までに済ませるようにしてください。ヨガに限らず運動前に食事をし、消化しない状態で動くと気分が悪くなる場合もあります。2時間を切ってしまいどうしても何か口にしたい場合はジュースやスープ、エナジージェルなどで補給してください。
Q着替え場所はありますか
A更衣室のある施設もあれば、更衣室のない施設もあります。ない施設の場合、室内で着替えるか、化粧室で着替える方もいらっしゃいます。お着替えの必要な方は予約の際にご確認ください。
Q予約は必要ですか
Aはじめて参加する場合やしばらくお休みをしていて久しぶりに参加する場合はかならず予約をお願いします。
Q宗教と関係はありますか
A昔々インドでは宗教的なものとしてヨガが行われてきた歴史はあるそうですが現在の日本で一般的に行われているヨガは宗教と無関係です。私自身は特定の宗教は持っていませんが自然に対する感謝や信仰心はヨガを通じて育っているように思います。
Q生理中ですがヨガをしても大丈夫でしょうか
A生理中にヨガをやってはいけないということはないのですがその時のご自身の体調に合わせて判断してください。参加する際はゆったりとした動きを心掛け呼吸に意識をむけるようにしてください。
Q妊娠中なのですが参加できますか
A申し訳ございません、マタニティのクラスは行っておりませんでした。マタニティヨガの先生をご紹介することは可能です。
Q産後にヨガをしたいのですがどれくらいから大丈夫でしょうか!?
A産後の検診で先生から運動してもOKと言われたら可能です。ただし60分間、フルに動こうとは思わずにまずは呼吸を整えるところからスタートしてください。帝王切開の方はおなかの傷口の状態もありますしポーズによっては引っ張られる感が強くなると思われます。先生とよくお話をされてからご参加ください。
Qヨガって痩せますか
Aヨガをすると自分の身体の状態がよくわかるようになるので食べ物に気をつけるようになる人が多いです。また生活習慣を変えるきっかけになる人も多いので身体全体の調子やバランスを整えることで痩せることに繋がる場合も多いと思います。
Qヨガを始めるのに年齢は関係ありますか
A年齢は関係ないと思います。ヨガは常に今の自分の状態を観察し、今の自分のできる範囲で呼吸とポーズをとりながら心地のよいところを探していく、それはご自身の生き方に照らし合わせることもできると思いますし、ヨガをしている人で年齢を感じさせない方が多いのもそんな今を大切にするヨガ的な考え方が習慣化されているからだと思っています。

お問い合わせ

その他ご質問、詳細など、お気軽にお問合せください。
後日こちらから返信いたします。
二日経っても返信が無い場合、お手数ですが再度ご連絡下さいます様、お願い致します。
[contact-form-7 id=”57″ title=”お問い合わせ”]