toggle
2020-09-18

新しいサークル様式で

お疲れ様です!今月は生徒さんたちのご協力をいただきながら新しいサークル様式で教室運営ができております。皆さんありがとうございます。

昨日の交流館・木曜クラスですが、先週の水曜クラスに引き続きシニアの生徒さんが朝1番のクラスに参加してくれました。朝1番のクラスは人の定着ができずにいたので長年通っている生徒さんが自主的に来てくださったのは嬉しかったです。もちろん椅子ヨガにも参加できますので自分の生活スタイルに合わせて無理なくお願いします。

またGAMAヨガの女性陣には新規の男性の受け入れにご協力いただきありがとうございました。昨日初参加されたYさん(美遊サークル&御朱走参加者)ですが、入室時に「皆さんありがとうございます!」と進んで挨拶してくださって気持ちのいい風景だなぁ~と微笑ましく眺めていました。彼には昨年から男性の受け入れをお願いされており、ずっと断ってきた経緯があります。今回コロナを機に教室の見直しをはかり、混合にした方がヨガの門戸が広がるし、運営もしやすくなると思ったのです。GAMAヨガのスタート時からずっと通っているHさんに打診した際「私は気にならないですから先生のいいようにしてください。」と言ってくださったことも救われた思いでした。

2013年、ヨガ教室をスタートする際、どんな名前にしようかとすごく考えたんです。私も生徒さんも同じ目線で一緒に教室運営していけるようなヨガサークル=みんな横並びで手をつなぎ、そこから徐々に丸い円をつくっていく様子をイメージし、シャンティ=サンスクリット語で平和や安らぎを意味するのでそのまんまな雰囲気でやれたらなぁ~と・・・。それが8年目にして実践できてるなぁ~と感じることが多いです。

長くお休みに入っている生徒さんには事後報告になってしまいましたがコロナを機に新しいサークル様式となっています。どうかご理解とご協力をお願いいたします。引き続き感染予防対策をしながら練習を行っていきます。

もし対面のレッスンが難しい場合は金曜21:30よりオンラインクラスもやってます。こちらをご覧ください☛http://shanti-matsushima.com/2020/05/27/20/

現在、生徒さんのほとんどがオフラインに戻って遠方から参加している4名のみでラッキーなときはマンツーマンで受講できるときもあります。残席には余裕がありますので気軽にお声がけください。

交流館サークルで練習場所をお借りしている松島町文化観光交流館のアンブレラスカイ。この風景に毎度癒されています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です